海に纏わるクラシックを聴いたので記録する

前置き

海が好き

ピアノ曲以外でも有名なクラシック作品を聴いていきたい

 

 

1. / クロード・ドビュッシー

open.spotify.com

大海原!という迫力のある感じ。好きです。

これが一発目で良かったと思う。

 

 

 

2. 陸景と海景 / シャルル・ケクラン

open.spotify.com

最も好き。

ゆっくりと景色が変わっていく。

10番の冒頭がすごく印象的でした。

 

 

 

3. 海の交響曲 / ジャック・イベール

open.spotify.com

展開の多さが楽しい。

カラフルな音に鮮やかさを感じます。

色んな海がコラージュ的に出てくるような映像を思い浮かべた。

 

 

 

4. 4つの海の間奏曲 / ベンジャミン・ブリテン

open.spotify.com

とてもとても好き。

まだ穏やかな夏の朝の海。

ずっと、これから始まっていく...そんな感覚になれます。

人混みを予感しました。

 

 

 

5. アナカプリの丘 / クロード・ドビュッシー

open.spotify.com

この堂々とした余裕はなんでしょうか。

お淑やかな雰囲気はあるけれど外向的な性格を感じました。

 

 

 

6. 喜びの島 / クロード・ドビュッシー

open.spotify.com

アルペジオが気持ちいい。

高度で静謐な雰囲気があります。

全体で響く音像が好き。

 

 

 

7. シテール島への船出 / フランシス・プーランク

open.spotify.com

昼休みの海だ...ホットコーヒー片手に休憩がてら港まで歩く。

非常に好きです。

 

 

 

8. / フランク・ブリッジ

open.spotify.com

幻想的です。

少し前まで海にいたのに気づくと海のないそういう世界に迷い込んだ感じがあります。

好みです。

 

 

 

まとめ

海、やはり好きなテーマです。

ドビュッシーの『海』から聴いたことを大正解だと思った。

苦手だと思う作品はなかった。

 

 

 

見たウェブサイト

ontomo-mag.com

 

 

 

海に纏わるクラシックを聴いたので記録する おわり