6月のアイドルソング

1. 君と水平線/Peel the Apple

ぴるあぽのEPがリリースされました。その中で最も好きな一曲です。浅原凜さんと田島櫻子さんのデュオ。ボーカルの可愛さを真っ直ぐ引き立てるためのアコースティックでソフトな曲調が大好きです。落ちサビ"水平線の彼方へ 君の見てる景色"の"見てる"が至高の歌唱です。

open.spotify.com

 

2. DISCO TIME/Lucky2

Lucky2は昨年のキミすきが記憶に新しいですが、はい、今年もやってくれました。題名通りの爆踊りって感じです。ストリングスとブラスとエレキの音量が完璧。この手の曲調で安っぽくなるかどうかはここでどれだけあざとくフレーズを決めてしまっているかだと私は思っており、その辺りの音がサポートに徹しているDISCO TIMEは非常に固い楽曲というイメージです。

open.spotify.com

 

3. フレフレ/Palette Parade

パレパレの1stシングルは7月19日のリリースを控えています。サブスクでいくつかの楽曲が解禁されており、そこからの選曲です。サンクラでは去年から公開されていました。作詞:mimimy,作曲:ジジ,編曲:古屋葵(およそ3)という白キャンで慣れ親しんだ理想的な並びでしょう。今アイドルのギターポップを聴くならこれ!ギターソロやサビの歌詞がコミカルで、ちょっぴり笑える感じも良いです。

open.spotify.com

 

4. Stardust story/衛星とカラテア

この曲が収録されている衛星とカラテアの新譜『ここで見た夢の話』は10曲入りのアルバムです。1曲目のSE「瞬き」から予測できる鍵盤の空間的なサウンドメイクとアレンジに振った使い方を次々と叶えていく少しドリーミーな雰囲気が聴きどころ。低音フレーズの単純さや安定を取ったギターのカッティングで音の重心が高く、アルバムの題名『ここで見た夢の話』と船や魚が空に浮かぶアートワークへチューニングされた綺麗な作品。

open.spotify.com

 

5. 絶対アイドル宣言!/栗原舞優

リルネード 栗原舞優さんのソロ曲です。21歳のお誕生日おめでとうございます。ラストライブ楽しみにしています。そんな長い間ドルオタをやっているわけではないのですが、年々このような可愛い全振りの曲を毎日聴いていかないと生きる気力が湧かなくなっています。あまあまフェイスボイスボディでシュガーシロップクリームモリモリパンケーキで、深煎りのコーヒーをいただきながらリスニングに勤しみたいと思います。...

open.spotify.com

 

6. だいてんさいっ☆/のらりくらり

ライブで見たらハイになれそうなバカ押し売りみたいなイエーイのテンションが最高です。この曲が収録されている新譜『えいえいおーえんか!』は本当に素晴らしいですよ。どれも良いです。リズムを面白くさせている工夫を随所に感じるので楽しい気持ち。

open.spotify.com

 

7. だいしきゅーだいしゅき/femme fatale

佐々木喫茶さーん、好きだー、です。femme fataleはこういう曲をずっとやってくれていますからね。アー。歌詞も良いです。ゆるふわとか不思議ちゃんとかちょっと昔感ありますが私大好きなのでまた流行ってほしい。理論みたいな歌詞が一番好きです。もめむみ真部氏〜。

open.spotify.com

 

8. 恋は愛の日傘/SAKA-SAMA

"あ〜ああ〜分からない 分からない 本当は何も分からない パパパララパラララ 私は髪を切りました"、、、最高のサビです!SAKA-SAMAの新しいアルバム、あ〜ああ〜良いですね〜。暑いので日傘は使った方が良いです。涼しげな曲です。

open.spotify.com

 

9. TUNED!/さよならステイチューン

宮野弦士さんー、好きだー、です。サビのメロに余裕たっぷりめでふわ〜という感じです。ちょうど弦士さんが過去に開催していた#スネアデカい選手権のプレイリストを聴いており、サビ前のスネア、BOOM BOOM SATELLITESの「PANACEA」で聴いたみたいなやつ〜となりました。イントロのカッティングあざといよ!可愛いよ!声質の統一感がパステルカラーの可愛いお菓子に囲まれているみたいで好きです。アルバムナイスでした。

open.spotify.com

 

10. DIVE/Rebel Rebel

レベレベの新譜が解禁されました。その一曲目です。時代の流れに乗ったサイケから泥臭いブルースなどのルーツミュージックに回帰した音楽を予感させるジャケですが、ハードコアベースにニルヴァーナのブリードっぽいメロが乗って始まります。その後の展開もめっちゃ面白いです。3分に満たない短めの曲ですがお腹いっぱいになれます。

open.spotify.com

 

11. イェイェ/きゅるりんってしてみて,クリームソーダ/きゅるりんってしてみて

まずイェイェの乾いたギターリフ大好きです。右チャンネルのエレキも結構動いていますがあえてレスしてスリーピースでの演奏も面白そうなロック。

そして私はアイドルにはサイダー/メロンソーダ/クリームソーダ等の飲料モチーフで歌ってくださるとそれが一番可愛いと思っています。よろしくお願いします。

open.spotify.com

 

12. TOMORROW/EVERYTHING IS WONDER

エビワンのEPが出ました。原宿の駅メロ(原宿b)モチーフのイントロからがとんでもなく可愛いです。フレーズが超可愛いもん。うーん、素晴らしい。クセになってずっと聴いてしまう感じの曲です。

open.spotify.com

 

13. さくら草の咲く頃に/tipToe.

アルバムの発売日に行われたリリイベに行くとMV先行上映会からのライブ披露があり、愛おしい感情になりました。私はtipのことずっと好きでいたいな。この曲が収録されているアルバム『candlelight』は6月29日にリリースされました。

open.spotify.com

 

他の注目楽曲

海砂/SNH48

ケセラセラ/CROWN POP

ねこの夢/Megu

虹ノ湊/ばってん少女隊

環状線チルドレン/airattic

4ME/代代代

『革命三部作-パルメニデスにさからって-第一部 六季の会』/situasion

Summer Lemon/SUPER☆GiRLS

 

6月のアイドルソング おわり