来栖りん 全写真集感想 (書籍,デジタル)

来栖りんさんについては以下の公式サイト、公式SNS、Wikipedia等を参照してください。 kurusurin.jp www.instagram.com メリークリスマスイブ!ですが、夏を投下です pic.twitter.com/s9KDqxVMhQ — 来栖りん (@kurusurindesu) 2023年12月24日 長らく絶版状態…

TIF 2023.08.05 感想

ラジオ体操。夏休みだな〜と思った。(夏休み"みたい"だな〜と思った。) 良かった。 透色の無料Tシャツ企画ナイスだった。新規でもこれ着ていれば気づいてもらえるし、話のネタにもなる。予め物販の場所を自分の足で確認できるのでクタクタな状態でもブースの…

嫌な気分になったので音楽サイコーを思い出したい。ザ・ビートルズの好きな曲ベスト10を発表。(2023年7月)

1位 Dear Prudence 2位 Blackbird 3位 Getting Better 4位 Don’t Let Me Down 5位 The Inner Light 6位 Oh! Darling 7位 Free As A Bird 8位 Eight Days A Week 9位 Two Of Us 10位 Yer Blues

アナザーフェイスブルーレコーズ

2023年5月4日木曜日、世間はゴールデンウィークも後半で、僕は地面に溢れる人々の足を避けながらスクランブル交差点で青空を見上げていました。 その日には、友人の主現場であるアイドルグループ「群青の世界」の新体制お披露目ライブを見に行く、そんな予定…

乃木坂46「黄昏はいつも」が好き

乃木坂の新作で自分の好みに引っかかる曲があった。「黄昏はいつも」だ。最近もよく聴いている。 今日は久々におニャン子クラブにでも探りを入れてみるかという気分だったので….結果、見つけた。 あのグループに「黄昏にキスをしないで」という曲があるらし…

「孤独とタイヨウ」の話。少しだけ『透明ドロップ ミュージックアワード 2023』の感想。

僕は透色ドロップ「孤独とタイヨウ」という曲が好きで、この時から聴いていました。 “イントロ3ループ目の6度転調からスケールをなぞるピアノ(DEF♯GA)が大サビ後のコーラス部ボーカルメロ(降りそそぐ,いつまでも)で一語一音で繰り返されたら、アウトロとその…

GWアイドルソング備忘録2

先日、友人の主現場"ヒヨルナ"が出演するライブへ行った。タイムテーブルからいくつかのグループを適度に見、彼の推しメンの特典会にも参加した。私は、このグループで好きな曲を考えるのならばシャララ一択だろうと思っており、それが最近のライブではあま…

GWアイドルソング備忘録1

ゴールデンウィーク初日が最悪になってしまいそうなTwitterのおすすめ欄だった。自分も、休みの勢いで気が大きくなることに気をつけなければなと思った。争いの中でもアイドルのツイートは最高にキラキラしていて、SNSのオアシスだ。イコノイジョイみたいな…

25歳好きな音楽まとめ10枚

・誕生日に何か書きたかった ・好きな音楽のことなら書けそう Undercurrent / Bill Evans, Jim Hall (1962) 今すぐにでもほどけてしまうのではないかと心配に思うほど、退廃的な音の間作りを最初から最後まで丁寧に保ち続けた奇跡のアルバムです。昼も夜も、…

2023年の好きなアイドルソングをシェア1 (10曲)

1. ムーンナイトフィナーレ / スワンスワンズ (1月14日) 2. Flip-Flop / CUBΣLIC (1月25日) 3. ハッピーワールド / #ドレミファソラシード (1月27日) 4. ツクッテクミタテテ-PLAMO MIX- / LINKL PLANET,木下龍平 (1月28日) 5. レディースコミック / MAPA (2…

上品なSpringとカノン進行

「死ぬ時に今日の事を思い出してください」 重い。しかしそのカノン進行(MC(煽り))を聞いた時、私は頭の中で追唱する言葉とは少し違う、妙な説得力、そして納得感に包まれていた。 ライブが始まる数時間前、初対面のセガワ”カノン”さんから聞いた今日の見…

睡眠と民謡と運動と沈黙と - 日記

眠る体勢をとった瞬間に眠っていた感覚で、起きたら土曜日の朝だった。早起きをしたので清々しくコーヒーでも飲みに行くか … … そんなことを思った瞬間に早めの昼食が似合う時間だった。年間を通してこれほど良い睡眠はないだろう。合計10時間の睡眠はそんな…

甘いピアノの星座 - 鎌倉のジャズ喫茶にて

朝、ピアノを弾く。Lee Jin Ahの「Candy Pianist」をコピーする。簡単に弾けそうかつ気持ちいい部分を切り抜いた。30秒くらいの動画になった。この動画は今日、たくさん聴いた。みんなの演奏も自分の演奏も好き。音楽が好きだから。 鎌倉のジャズ喫茶「Jazz…

日記3/3

espressoonrice.hatenablog.jp espressoonrice.hatenablog.jp 日記3/3 天上を見ながら聴く音楽に踊るという表現はないのさ。 そうやって否定すればするほど、音楽は近づいてきた。 心はもう死にたい死にたいと、感情を消失させていた。 体はまだ生きたい生き…

日記2/3

espressoonrice.hatenablog.jp 日記2/3 偶然そこにあった分数を借りて書き始めたこの日記も今日で2/3、もう佳境である。何かの体で事を進める。それはあまりにも愉快だ。 3日坊主なら3日間だけやれというアドバイスを受け入れたくなった。しかし3日間だけや…

日記1/3

日記1/3 朝、家から歩いていく範囲で最も遠いスーパーマーケットへ行った。これはいつも通りの意味合いを持たせた散歩だ。幸い、あそこはこの街で一番安い弁当を取り揃えている。 休憩。最近ハマっている梨ちゃんねるの動画を見る。文芸誌の感想を話している…

【アイドル】昔のアルバムと最近のソロ作品をおすすめしてみる。

昨今の音楽シーンを分析した記事における「ソロアイドル」のテーマに”スターの不在”が目立っています。素晴らしい表現を行う令和のアイドルはたくさんいると信じたファンでも、圧倒的な一人のスター性でお茶の間の話題を共有できない理由もよくわかることで…

高橋先輩

高橋先輩の軽トラがスーパーマーケットの駐車場に入って、停止した。 頼まれたものを買い物袋に入れた高橋先輩の両手にはパック寿司が乗っている。 居残りのせいで昼食が遅くなっていたわけだ。 珍しく雨が降った。ぐしゃぐしゃの道路を走っていく高橋先輩を…

アイドル楽曲大賞2022の投票コメントを全て読んだので良かったものを共有する インディーズ編

前回の続きです。 espressoonrice.hatenablog.jp www.esrp2.jp 目次 1153位 前髪がくずれちゃう前に / 1学期の前髪 1153位 雨のフェスティバル / 雨上がりのプラネット 724位 恋と不思議なCHEWINGGUM! / 代々木女子音楽院 475位 ガラスの片想い / アイドルカ…

アイドル楽曲大賞2022の投票コメントを全て読んだので良かったものを共有する メジャー編 (坂道多め)

今年も一月は楽曲大賞の投票コメントを読んでいます。アイドルソングに対する熱っぽい盛り上がりを共有できる楽しい空間がこの企画のコメント欄ですよね。 ここでは、メジャーアイドル楽曲部門の投票コメントを全て読んだ私が良いなと感じたコメントをさらに…

さんぽれぽーと

元日に親戚が亡くなった。 新年の雰囲気を楽しむようなことが許されない空気に、葬式は生き残った者のためにあるという力強い言い分を信じることができなかった。 そんな自分への罪悪感があり、どれだけ悲しくて泣いていても、もっと長く生きていてほしかっ…

いい感じ!~かわいかったこと2022~

いい感じ!~かわいかったこと2022~ ・蒼波ユウさんの前髪ぱっつん ・峰島こまきさんのメイク ・原田珠々華さんの活動 ・蒼波ユウさんの前髪ぱっつん 私は前髪ぱっつんという髪型が好きです。あらゆる髪型の中で最も好きです。そこに欠けているからこその良さ…

クリスマスに気付いた

札幌駅に到着した松本は大雪のような人混みを掻き分けながら喧騒に紛れてプレゼントを探し回るひげを伸ばした人間、なのか、それはひげの意味がサンタクロースでなくても、枕元やベッドの横や、あるいはカーテンにかけたかわいい靴下を編み物が趣味の親や友…

アイドルソングでフルコースのプレイリストを作った

open.spotify.com Overture"Cheer" / のらりくらり 前菜: appetizer / airattic スープ: クラムチャウダーが冷めちゃう月曜日 / SUPER☆GiRLS 魚料理: 魚たちのLOVE SONG / 乃木坂46 肉料理: 鳥Trick / 鳥 very bird ソルベ: クリームソーダLove / Negicco 生…

オレ的宮野弦士ワークスアイドルソングベスト3 2022

オレ的宮野弦士ワークスアイドルソングベスト3 2022 オールタイムベスト espressoonrice.hatenablog.jp 今年のランキング 3. days ~キミだけがいない街~/東京女子流 open.spotify.com 女子流&宮野印といえば「kissはあげない」を思い浮かべます。 2018年の衝…

かなしくも希望しかない tipToe.「静かの海」(2022)

こんばんは。突然のメッセージ、失礼致します。 私はこのメッセージが「あなた」に届くことを信じていません。お許しください。 また「あなた」に救われてしまいました。 昨日、私は長い病気で発作を起こし病院へ救急搬送されました。 その症状の全てが省略…

痛みを音楽に変える音楽 [彗星パルティータ/阿部薫] (1973)

痛みを音楽に変える音楽 [彗星パルティータ/阿部薫] (1973) 全くもって無事ではない音楽の中では無事なのかもしれない希望が消えない音楽は、いつかこの音楽がそうさせるように願うことでしか自らの運命を見つめられなかった者による演奏でしか完成に至れな…

Follow You Follow Me Follow Sea Follow Music

134号線を自転車で走っていると、真夏の立ち漕ぎは、バカンスを眺める青空に少しだけ近づくような気がした。 江ノ島はいつもすぐそこに見えていたけれど、絶景までは思ったより遠かった。 でも、渋滞している車道の横を駆け抜けていけば音楽の疾走感にも追い…

少し前にあやめちゃんのメッセージから病室で後ろ姿を撮った写真が送られてきてつらい気持ちになったけれど、子どもながらにかっこいいと思っていた医者は今でもしっかり記憶に残っているんすよね。前に座らせた子どもの背中を見ている親目線にもなった。 — …

2022年のアイドルソングについてとりとめもなく書いてみた

エレホンの「なんにでもれもん」が最も好き。佐々木喫茶さんの最高傑作か?このミニアルバム全部好き。うおお。あの振り付け動画でお腹が出ているタイプのレッスン着?の良さを理解した。私はロングスカートでぶかぶかでふわふわの衣装が好きがち。音源レビュ…