アイドル楽曲大賞2022の投票コメントを全て読んだので良かったものを共有する メジャー編 (坂道多め)

 今年も一月は楽曲大賞の投票コメントを読んでいます。アイドルソングに対する熱っぽい盛り上がりを共有できる楽しい空間がこの企画のコメント欄ですよね。

 ここでは、メジャーアイドル楽曲部門の投票コメントを全て読んだ私が良いなと感じたコメントをさらに共有していきます。順位が低い楽曲を特に聴いてほしいので下位からの紹介です。

 

www.esrp2.jp

 

目次

694位 どうしようもないこと / NGT48

542位 ラジオ体操第1 広島編 / 甲斐心愛 (STU48)

382位 ツラみ / chuLa

293位 トゥインクル・ディバディ・ドゥ / 26時のマスカレイド

226位 プロローグ / Ange☆Reve

168位 ジャンピングジョーカーフラッシュ / 乃木坂46

118位 ゴーフルと君 / 日向坂46

93位 微笑ノ国 / FES☆TIVE

74位 アンビバレンス / PiXMiX

58位 君とサイダー / なんキニ!

52位 さよならタイガー / 虹のコンキスタドール

29位 摩擦係数 / 櫻坂46

27位 僕なんか / 日向坂46

10位 ハッピーエンドとそれから / 私立恵比寿中学

8位 マッシュ・ド・アート / わーすた

 

 

自分の投票はこんな感じでした。(メジャー)

 

 

694位 どうしようもないこと / NGT48

改めて、そうだよね。地方アイドルって良いよね〜と思いました。

色々あっても人間の生活をやっていく中からこうやって聴き始めるオタクはいるし、地元や好きな街を大切にすることについて考えました。

open.spotify.com

 

 

542位 ラジオ体操第1 広島編 / 甲斐心愛 (STU48)

企画盤の紹介コメントです。坂道ファンとして今年の日向坂-STUの関係性をチェックしていましたが、これは知りませんでした。ありがたいです。素晴らしい歌声でした。

open.spotify.com

 

 

382位 ツラみ / chuLa

エポックメイキングなフレーズとその前後の流れが気になり、さっそく楽曲を聴いてみました。確かにこの部分面白いです。TikTokからの流行音楽を聴いていくにあたり、音や詞がどのように切り取られているのかを見ていく必要はありそうです。

open.spotify.com

 

 

293位 トゥインクル・ディバディ・ドゥ / 26時のマスカレイド

どこの層に届けたいのか不安定なアイドルソングという印象で一度だけ聴いていたこの曲ですが、熱心に好きでいたであろうオタクから、今更でもMVをチェックしてみようと思わせてくれました。

open.spotify.com

 

 

226位 プロローグ / Ange☆Reve

聴いたこともない曲なのに、そ、そうですよねと頷いてしまうような、ちょっと前の楽曲派オタクコメントが思い浮かびました。私はこうされると、今すぐ聴いて確かめます!となります。綺麗な2サビレスでした。

open.spotify.com

 

 

168位 ジャンピングジョーカーフラッシュ / 乃木坂46

この曲に対して言いたいことがいい感じに3人のコメントで表現されていました。MVめっちゃ可愛い坂オタ以外にカップリングを広めるにはI see…クラスのコトがないといけない結局4期曲なのか良かったです。

open.spotify.com

 

 

118位 ゴーフルと君 / 日向坂46

最近、日向坂の新メンバー4期生が登場しているひなあいをまとめて見返していました。その時の感情は、はしゃぐお姉さん3期生が異常に可愛い…で、3期曲の曲調に重ね合わせてしまいます。テーマパーク感は夏ジャムもそうですし、メンバーのこと、作曲のこと、康のこと、3つのコメントに連続で共感しました。

open.spotify.com

 

 

93位 微笑ノ国 / FES☆TIVE

シタールの音が入っているアイドルソングを探しているときに聴いていたフェスティブの新曲で、なるほどまた違った面白がり方もあるよなと思いました。面白さがわかったと発表しているところが良いです。

open.spotify.com

 

 

74位 アンビバレンス / PiXMiX

騙されたと思ってもう一度アンビバレンスを聴きました。リーダーの歌唱パートがどこなのかを調べてみよう

open.spotify.com

 

 

58位 君とサイダー / なんキニ!

韻の良さコメント3連続です。これは私も聴いていて同感でした。

open.spotify.com

 

 

52位 さよならタイガー / 虹のコンキスタドール

面白いテーマと楽しい音と社会派スパイスでネコちゃんになる気持ち、よくわかります。好きなコメントです。

open.spotify.com

 

 

29位 摩擦係数 / 櫻坂46

生誕披露のカバー曲で選ばれる櫻坂の情報を知られて良かったです。ナイス。

open.spotify.com

 

 

27位 僕なんか / 日向坂46

そうなんですよねこの表題には、~が良い。~だけれど。のようなコメントが似合います。逆でもいいと思いますが、なんかちょっと最後にしょーもない希望があり、スパッと終わるのもそういうことなんすかねそれにしても感傷オタクには過剰に湿っぽいピアノアウトロが欲しかったです。わかる。

open.spotify.com

 

 

10位 ハッピーエンドとそれから / 私立恵比寿中学

そうしなければならない時があることを受け入れていても、私はやっぱり過去を投げやりにしないで、むしろ優しい思い出に救われながら生きていくしかないと思っていまして、それはひとまずハッピーエンドという区切りを作ることに意味があると信じているからです。良い曲だと思います。

open.spotify.com

 

 

8位 マッシュ・ド・アート / わーすた

自分自身も振り回される中に何かを見出しながらオタクをやってきているので、そこへの異常な快楽が好きな音楽にも反映されています。大好きな曲です。MVが可愛すぎてめちゃくちゃな回数見ました。

open.spotify.com

 

 

コメント引用元サイト

www.esrp2.jp

 

 

インディーズ編に続く