最近聴いてるラジオ、ポッドキャストをシェア。(ひとまず15個)

ざっくり経緯

 

・最近はラジオ/ポッドキャストを聴く時間が明らかに増えた

 ・アイドル現場モチベの消失

  ・tip終了

  ・好きなグループの新曲がどれもあまり好みじゃない

  ・ショート動画文化にノれない

  ・自分のドルオタ原点である坂道が厳しい

 ・優先順位はまだ音楽の方が高いけれどそれも下がっている感覚あり

  ・あずまんの突発雑談配信から人間の雑談を聴きたい意欲がさらに加速

  ・新曲はそこそこで手持ちの一枚のレコードを大切に聴きたいような気分

  ・関心を広げたくなった(これも気分)

 

 

シェア

 

上坂あゆ美の「私より先に丁寧に暮らすな」

 ・歌人と僧侶の雑談

 ・上坂さんが出すくだらない話題がどれも好き、その切り方が鋭くて好き

 ・リスナーのメールとの向き合い方がガチ

 ・自分で選んでねえんだよという感情(性別容姿環境そもそも生まれたこと自体)、呪いの感情とか、感情。なんかストレス発散できるっぽい。

 

週刊エイプリルブルー(仮)

 ・バンドのラジオ(人数不定)

 ・好きなアイドルに楽曲提供している(管梓氏)

 ・温度感ちょうどいい

 ・音楽雑談好き

 ・懐かしい音楽と最近の良い音楽のバランス感が良い

 

ディオゲネスクラブ

 ・映画、本、美術、落語などの芸術トーク(2人)

 ・作品のチョイスがすこぶる良い

 ・好きな作品への愛がすごい

 ・めちゃくちゃ詳しい

 ・声が聞きやすい

 

こんプロラジオ

 ・映画の感想、音楽批評、SNS、おじさん、などの内容

 ・勉強になります...(反省する時あり)

 ・映画を全く見ないけれど二人の話がうますぎ(特に小出さん)

 ・ドルオタとして南波さんの活動は気になりますからね

 

ここねんのわんこそばラジオ

 ・アイドルやバンドをやっている寿々木ここねさんの一人ラジオ

 ・とりあえずSAKA-SAMA『万祝』聴いてください

 

AfterParty

 ・編集者3人によるファッション系のトーク

 ・最近古着のカルチャーが気になっているので聴いている

 ・ブランドの歴史とかスタイリストのこととかへ〜って感じ

 

morgenのめんだこぴーすラジオ

 ・YouToberの一人ラジオ

 ・楽しそうでいい

 ・良さを説明するのむずい

 

竹田ダニエル×長井優希乃『OKOTOBADESUGA』

 ・リアルタイムの社会問題やカルチャーを解説、深堀り。

 ・馴れ合いすぎてない感じがいい

 ・アメリカの現状を知る

 ・いやぁ〜そうっすよね〜というリアクションになる

 

さいえのゆるらじお

 ・個人の雑談ラジオの良さが詰まっている

 ・ノスタルジー

 ・声が好き

 ・寝落ちできる

 

Tominaga Kyoko 仕事の合間

 ・社会運動の研究者の余談みたいな感じ

 ・硬めな話(テンション感)を聞きたい時にいい

 ・異文化交流

 

愛されたい女たちのラブホ女子会

 ・OL二人の恋愛トーク

 ・異文化交流

 ・なぜこんなにも恋愛が大事とされているのかマジでずっと不思議なので聴いている

 ・明るい

 

石川澪のみおっちラジオ

 ・褒め言葉として内容の薄さが良い

 ・だから内容もあんま覚えてない

 ・推しというほどではないがまあ好きなので

 

スリープオーバーラジオ

 ・更新が止まっていたがつい最近また動き出した

 ・ジョージさんとせしもさん

 ・イベントも行ったくらい好き

 ・精神的に参っていた時にジョージさんの動画で救われたことがきっかけ(貧乏Vlog 世界一幸福な男)

 ・頭いい

 

あいざわ的ひとりラジオ

 ・最近一番気になっているアイドル「藍沢未羽」がnoteで始めたラジオ

 ・所属グループの名前は「限りなく白く」

 ・わかります...という感じ

 

新居歩美の番台さんラジオ

 ・少し前から注目しているアイドル「新居歩美」が香川の局でやっているラジオ

 ・彼女もそうだけどその周囲、関わっている人々も面白い

 ・ライブアイドルでは売れてる(と今のシーンでは思われる)けどこっち系のコンテンツももっと注目されてほしいところ

 

 

これを書いていて思ったこと

 ・アイドルのラジオ好き

 ・やっぱりドルオタ

 ・そこを軸に少しずつ興味を広げていきたい

 ・そもそも映像コンテンツがあんまり得意じゃないからテレビ付けっぱの感覚でラジオ流しっぱなしの感じになってきた

  (チューニングのダイヤルをぐりぐり回すタイプのラジカセで適当に聞いてたりもしますがまあ大体途中でつまんなくなってレコード聴くことになる)

 ・これ読んでる方、ぜひ好きなラジオ教えてください