2023年の好きなアイドルソングをシェア1 (10曲)

 

1. ムーンナイトフィナーレ / スワンスワンズ (1月14日)

 ベースのループフレーズが好きです。反復させることにこだわりを感じました。キメは最後のフェードアウトに全てをかけている雰囲気があります。連続で再生しても聴き疲れしませんでした。良い曲だと思います。

songwhip.com

 

2. Flip-Flop / CUBΣLIC (1月25日)

 ボーカルが立ちやすいマイナスアレンジのサビ始まりが印象的です。綺麗なサビ終わりはリスナーの心地よさが予測され、しっかり汲み取られた結果の構成だと思います。Cメロが秀逸。

songwhip.com

 

3. ハッピーワールド / #ドレミファソラシード (1月27日)

 “ハッピーワールドで感情のスタンプラリー”というフレーズが移住をテーマにしたアイドルソングで輝いた素晴らしい曲でした。これが速い曲であることもポイント高めです。

songwhip.com

 

4. ツクッテクミタテテ-PLAMO MIX- / LINKL PLANET,木下龍平 (1月28日)

 プラモデルをコンセプトに作られたアイドルグループなんだそうです。表拍への情熱がかなり好きです。アレンジを繫げるために機能している4発のキックにやられました。注目していきたいグループです。

songwhip.com

 

5. レディースコミック / MAPA (2月7日)

 歌詞は好みに入らなくても、音が良ければそれで良いこともあります。だからこそ、それが心地良くてインストじゃない方を聴きます。この曲調で妙にエモーショナルなギターソロの挿入があり、良いです。

songwhip.com

 

6. レンチン / われらがプワプワプーワプワ (2月28日)

songwhip.com

 

7. 夏へのとびら / クマリデパート (3月7日)

 冒頭の一拍でサクライケンタ…ブクガから聴き続けてきたあのテイストがさらにポップで楽しめる時のクマリも好きです。

songwhip.com

 

8. 絶対!らぶれすぽんす / ひめもすオーケストラ (3月14日)

 ひめもすオーケストラが全12曲のサブスクを解禁しました。その中でも、ユニットとソロに特化したアルバム『終日結仁斗祭二〇二三』から、メンバーの百瀬せいなさんが歌唱を担当している「絶対!らぶれすぽんす」が大好きです。百瀬さんはこの曲で初めて作詞を行ったようです。コミカルな音の可愛さと最高のマッチアップを見せた素晴らしすぎる歌詞でした。そして何よりも歌声が好きです。

songwhip.com

 

9. 教えてよHashtag / 透色ドロップ (3月15日)

 イントロ頭打ちドラムからブリブリのボーカルの組み合わせ(他の透色曲と比較)が最高です。ワンマンを見に行きました。心春さんが(お顔もダンスも特典会も)めちゃくちゃ可愛くて感動しました。Twitterの自撮りを遡って、全部見ました。セガワさんのなんかよくわかんないけど掴めない変な感じもすごく好きで、近いうちにまたお話を聞きに行きたいです。

songwhip.com

 

10. 黄昏はいつも / 乃木坂46 (3月22日)

 これが年間ベストでいいかも。

songwhip.com

 

2023年の好きなアイドルソングをシェア1  (10曲) おわり