アイドル楽曲大賞2022の投票コメントを全て読んだので良かったものを共有する インディーズ編

 前回の続きです。

espressoonrice.hatenablog.jp

www.esrp2.jp

 

目次

1153位 前髪がくずれちゃう前に / 1学期の前髪

1153位 雨のフェスティバル / 雨上がりのプラネット

724位 恋と不思議なCHEWINGGUM! / 代々木女子音楽院

475位 ガラスの片想い / アイドルカレッジ

434位 HARE HARE / あっしゅない!

278位 まざらないや / 美味しい曖昧

86位 幸せなんだ / NEO JAPONISM

61位 フィルムリールを回して / airattic

29位 オーロラ / RYUTist

23位 正夢の少女 / かすみ草とステラ

9位 アイドルライフスターターパック / iLiFE!

 

自分の投票はこんな感じでした。(インディーズ)

 

1153位 前髪がくずれちゃう前に / 1学期の前髪

好きになりそうな雰囲気を感じたので聴きましたが最高でした。冒頭の可愛いボーカルに感動しました。ありがとうございました。

open.spotify.com

 

1153位 雨のフェスティバル / 雨上がりのプラネット

北アイルランド?で気になりました。最初から最後までブレずにドリーミーが続いてくれます。展開の少なさを恐れない主張やあざとさが薄く、良かったです。好きです。

open.spotify.com

 

724位 恋と不思議なCHEWINGGUM! / 代々木女子音楽院

全てその通りでした。間違いなく神曲です。もし知っていたら投票候補に考えていた可能性すらあります。最高!

open.spotify.com

 

475位 ガラスの片想い /アイドルカレッジ

想像できない風景です。

open.spotify.com

 

434位 HARE HARE / あっしゅない!

メジャー編でも紹介した方のコメントでした。これめっちゃ良い曲ですね...。サビのメロディが輝いています。

youtu.be

 

278位 まざらないや / 美味しい曖昧

聴いたことのある曲です。なんか良かった。コメントをいっぱい読んでいるとこんな短文に癒されたりする瞬間も出てきます。あざと休符のイメージでしたがやっぱりあざとくて良かった。

open.spotify.com

 

86位 幸せなんだ / NEO JAPONISM

曲を聴いてから読むとさらに良いコメントだなと思いました。素敵!

open.spotify.com

 

61位  フィルムリールを回して / airattic

SOVAがあの手のギターサウンドやらなくなったらどうするんだよと本気で思っているので応援しています。私も投票しました。RAYのアルバムを通しでかけてから聴きましょう。良いなァ〜〜〜

open.spotify.com

 

29位 オーロラ / RYUTist

ふわふわで可愛くて好きな曲だったので共感でした。これが雪国サウンドなのかどうなのか、そんなくくりがあるのか。音楽の歴史に詳しい方が書いたアルバムのレビューや感想を読みます。

open.spotify.com

 

23位 正夢の少女 / かすみ草とステラ

わかりやすいまとめだなと思ったので紹介します。ちなみにわたしはオルゴール ver.が大好きなオタクです。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

9位 アイドルライフスターターパック / iLiFE!

音源で聴いてもそこまで面白くない感じが真っ直ぐで良いのに結局ライブで神曲でも音源としてリリースする環境はひとまずまだ保たれていることの確認ができたし、こういう曲がリリースされなくなったら終わりだと思います。TikTokですらもうよくわからないのにこれからどうなるのでしょうか...。オタクとの忘年会で適当に振りコピしながら歌ったらめっちゃ楽しかったです。最高でした。

 

...じゃあ非オタクとのそれで歌えそうかといったら(行かないので想像ですが)臆病なので多分無理。そしてふるっぱーを選択するでしょう。ヤマモトショウさんという最高のアイドルソングを作る方がいて...去年もあれとかそれとか、いやもっと前から、ふぇのたすって知ってる?メジャーデビューしたフィロソフィーのダンス見たことない?インディーズ時代の...。今年も常に正しかったです。だから全部良いからいまさらだけど、オタクやりませんか?投票期間ベストはずーちゃんとの曲だと思っています。2023年も正しく、クリームソーダなどを飲みに喫茶店へ行きましょう。お疲れ様でした。

 

コメント引用元サイト

www.esrp2.jp

 

アルバム編に続く