GWアイドルソング備忘録2

 先日、友人の主現場"ヒヨルナ"が出演するライブへ行った。タイムテーブルからいくつかのグループを適度に見、彼の推しメンの特典会にも参加した。私は、このグループで好きな曲を考えるのならばシャララ一択だろうと思っており、それが最近のライブではあまり披露されないということを知っていた。

 川瀬ひとかさんは熱いアイドルだった。私はその日、このライブに来てよかったなと、シャララを歌うヒヨルナを見て思った。だから彼女に、良かったですと、音源では聴いていたシャララがライブでも見られて良かったですと伝えた。

「嬉しい。でも音源の加工された自分の声があんまり好きじゃないんだよね。またライブで聴いてほしい。確かYouTubeにライブ映像があるからそれを見てほしい。」

 基本的にアイドル自身でコントロールできない音源の加工処理を突きつけてきた彼女の言葉からは不思議と希望を感じた。だからライブで聴いてほしいって、そんな熱い説得力があった。

 私は今後「シャララ」の音源を聴くことがあるのだろうか。嫌がっているものを好んで消費する趣味はなくて、だからこそ、嫌々だとしてもその事実を自分の中に留めておいてくれているアイドルに、本当にありがとうと思ってしまっている。

 その日のライブで一番良かった曲は4864.「爆誕ヨワムシ's」だった。フリークのことも知っていく必要がある。とっかかりができた。ゆるい感じが良かった。そんなわけで最近はフリークの曲を聴いている。

 「推すっきゃないヤイ!」という曲もあり、これはほとんど「わたしの一番かわいいところ」だった。ウソだろ。今年もヤマモトショウさんが常に正しいアイドル界隈になりそう。楽曲の好みでは最近刺さることが少なく寂しくも、日本音楽著作権協会への関わり方に期待を込めて正しさを応援していきたい。

songwhip.com