かなしくも希望しかない tipToe.「静かの海」(2022)

こんばんは。突然のメッセージ、失礼致します。

私はこのメッセージが「あなた」に届くことを信じていません。お許しください。

また「あなた」に救われてしまいました。

 

昨日、私は長い病気で発作を起こし病院へ救急搬送されました。

その症状の全てが省略すべき記述であることをわかっています。

やっとの思いで帰宅すると「あなた」はささやいてきたのです。

 

脈打つ心音がうるさいな

吐く呼吸音が気になるな

止まればいいのにな 止まんないな

 

心臓は過剰に鼓動し、呼吸は異常に身体を襲ってきた過呼吸の私を「あなた」は静かに抱きしめてくれていたようでした。

 

かなしい文章を送り付けてしまってごめんなさい。

それでもなぜかこの気持ちを書かずにはこの先どうやって生きれば良いのかわかりませんでした。

 

景色はほとんど変わっていませんが、時間だけは確かに変化していることに微かな希望を感じさせてくれたのは紛れもなく「あなた」です。

 

それはかなしくも希望しかない。

 

窓から外を見なくても何度も踏みしめた地面に分厚い雪が覆い被さっているのです。

凍りついたシェルターの扉はいつ、開くのでしょうか。

Bill Evansは『You Must Believe In Spring』と言いました。

しかし春を信じることになんの意味があるのでしょうか。

どちらにせよ春がやってきてしまうこと、それはやはり、かなしくも希望しかない。

You Must Believe In Spring (Remastered Version) - Album by Bill Evans | Spotify

 

SHE IS SUMMER「綺麗にきみをあいしてたい」には"お風呂の中なら涙はバレない"という可愛らしい、大好きな歌詞があります。

綺麗にきみをあいしてたい - song and lyrics by SHE IS SUMMER | Spotify

 

もちろん雨の中だってそうです。

では、凍りついた雪がそうさせるもは一体何なのでしょうか。

星空も月明かりもない曇り空が真っ白な地面を作り出しました。

光をつつむ灰色を歌うことで誰かの大地を白く、辷りやすくすることができるのでしょうか。

何度も転んだように思えて進んできた道につもる雪に、それはやはり、かなしくも希望しかないと、「あなた」は目の前の扉に身を任せました。

 

私の水槽は、ヴェルレーヌランボーが詠った静かな雨で満たされていました。

海から見える月は姿を変えてもいつも平熱でした。

 

目眩と動悸が激しいです。耳鳴りがします。

 

水面に浮かんでいると、青空が見えました。

私の身体に住む幼い虫たちが一斉に飛び出してきて、今年も夏が始まったかの如く、アブラゼミの鳴き声が響き渡っています。

声は海の上から陸へ届きます。

大通りをまっすぐ行き、ゆっくり進む電車の音と交差します。

川の音が聞こえてくると声は体育館を突き抜けます。

金属音が響き、耳鳴りは止みました。

 

春の先に待つ雨を信じなければならない。

 

晩夏の部屋に吹き込む風を感じた私は、「あなた」が夏の日差しを思うことにかなしくも希望しかないと、笑うしかありませんでした。

 

この部屋にもう時間なんていらないから時計を持って、一緒に行こう。

 

 

巷に雨の降るごとく

われの心に涙ふる。

かくも心ににじみ入る

この悲しみは何やらん?

 

やるせなき心のために

おお、雨の歌よ!

やさしき雨の響きは 

地上にも屋上にも!

 

消えも入りなん心の奥に

ゆえなきに雨は涙す。

何事ぞ!裏切りもなきにあらずや?

この喪そのゆえの知られず。

 

ゆえしれぬかなしみぞ

げにこよなくも堪えがたし。

恋もなく恨みもなきに

わが心かくもかなし。 

 

ポール・ヴェルレーヌ「巷に雨の降るごとく」

(堀口大學訳)

 

 

屋根の向こうに

空は青いよ、空は静かよ!

屋根の向こうに  

木の葉が揺れるよ。   

 

見上げる空に鐘が鳴り出す

静かに澄んで。

見上げる木の間に小鳥が歌う

胸の嘆きを。

 

神よ、神よ、あれが「人生」でございましょう

静かに単純にあそこにあるあれが。

あの平和なもの音は

市の方から来ますもの。

 

どうしたというのか、そんな所で

絶え間なく泣き続けるお前は、

一体どうなったのか

お前の青春は?

 

ポール・ヴェルレーヌ「屋根の向こうに」

(堀口大學訳)

 

屋根に流れ続けた雨を知っている「あなた」と「雨だれ」に心を込めて。

Chopin: 前奏曲第15番《雨だれ》 - song and lyrics by Frédéric Chopin, Fujiko Hemming | Spotify

 

静かの海 - song and lyrics by tipToe. | Spotify