TIF 2023.08.05 感想

 ラジオ体操。夏休みだな〜と思った。(夏休み"みたい"だな〜と思った。) 良かった。

 透色の無料Tシャツ企画ナイスだった。新規でもこれ着ていれば気づいてもらえるし、話のネタにもなる。予め物販の場所を自分の足で確認できるのでクタクタな状態でもブースの位置把握に助かった。

 透色のスカイステージ。オレンジ色の新衣装で出てきた瞬間の衝撃。これからも忘れないと思う。高身長のせがわさんがやっていたあの髪型、なんかもう皆さんおっしゃっているように、まさに歌姫という感じを突きつけられました。可愛すぎたのでこの時はセトリ予想のことをほぼ忘れていました。上手の5,6列目くらいにいましたが、心春さんにちゃんと気づいてもらえた。バケハは優秀。暑さ対策としても。「ユラリソラ」「クラゲ」「だけ夏」の超王道・夏の青空セトリ、良かった。透色の楽曲の魅力の軸なんだろうなと思った。

 早めに屋上へついたのでルルネージュも少し見た。ここも良かった。

 削りイチゴがめちゃくちゃうまい。店員さんとの会話も面白かった。「ファンサもらえましたか?」という投げかけに対して、普段”音で”聞かない単語だったので一瞬「?」となったけれど、透色のスカイステージで心春さんに気づいてもらえたことを思い出し「もらえました最高でした」と返した。

 透色の特典会は特殊レギュで、チェキはサインなしトークあり1000円のみ。これはどうなんだろう。良くも悪くもだけど、あのスカイの衣装を見て特典会へ行こうと思ったオタクはたくさんいると思うから個人的には良かった。せがわさんにはいつもと別人くらいのテンションの高さを隠しきれずに衣装を褒めまくってなんか恥ずかしくなるなどした。でもホントに可愛い衣装だった。

 iLiFE、群青の世界、tipToe.、fishbowlの4グループをそれぞれ昼夜2ステージ見られた。このやり方は個人的に大型フェスでの理想的なタイテ組みだと思った。ある程度曲数もあり、いくつかの曲の流れを感じたいグループで効果的。もう少し体力があればsituasionもそこに加わっていた。

 朝のiLiFE、非常に良かった。オタクもまだ全力を出さない(朝ですし)中、テキトーに踊って、テキトーなMIXを入れ、当然のように盛り上がっていた。みんなでわちゃれる楽曲がいくつもあるグループはTIFの運営からも信頼されるだろうな。みんなでしっとり聞ける名曲がいくつもあるグループも同じ。夜は言わずもがなの凄まじさでした。あいすちゃんは遠くからでもめちゃくちゃ可愛い。

 群青の世界の1ステージ目はZepp。ここのグループはこれくらいの広さの室内がとても似合うと思った。低音を出すオケでもなければ、高音でがなるメンバーもいない群青。ふくよかな中音の鳴りが空間をしっかり埋めていた。そこを突き抜ける歌声。一緒に見ていたオタクのフェイバリット「メロドラマ」がとても良かった。2ステージ目は一発目の「群青魂」に尽きる。

 Pimm’s→tip→fishbowl→群青の流れが最高だった。Pimm’sで「キャッチボール」を見れたことはかなりの奇跡だそうで。

 tipの昼帯は夕方前くらいの時間でした。ライブ前の特典会で未波あいりさんから「このチェキのあたしめっちゃ良い笑顔だ..!すごい!」とのリアクションを目の前で見て、とんでもなく可愛すぎた。それもあってか、もちろん最後のTIFということもあり、テンション高めでライブがさらに楽しみになっていた。「2ステージどっちも見るから。頑張って! tipの曲ホントにずっと全部好きなんだよ!」と早口が出てしまいましたが、打って変わってあいりさんはしっとり「うん。全部楽しませるから。期待しておいてね。」と。セトリはInterlude繋ぎの4曲+初披露の新曲「シンガーソングトラベラー」。音も振りもメンバーの笑顔も素晴らしい新曲。大団円というほどでもないけれど、でも確実に”終わり“に向けた渾身の力が込められた曲でした。”かすみ草に…”という歌詞が聞こえてきた瞬間、やだ!やめてくれ!!!!!と泣きそうでした。tip流のあのアウトロ。良いよね。近くにいたオタ友に、「あの歌詞聞きましたやばくないですか?????」と詰め寄り、「泣きました。」との返答。この気持ちを分かち合える人が近くにいて嬉しかった。夜のtipはスカイステージ。ギターロックからチップチューンを経由してギターポップに着地させるようなセトリ。前回のリキッドワンマンの情報解禁の時から心底愛していた「My Long Prologue」というテーマ、これ、僕はかなりの時間練られたものだと感じていた。僕はtipを1期の途中から見始めた。消えかかる線香花火が永遠に続くようなモチーフの楽曲が多く、暖炉の火をただ眺めている時の陶酔感すらあった。2期はまだ消えない火に様々な風を吹かせていくような、3年間の土台を活かすようなモチーフの楽曲が多いイメージ。ポップなアレンジを引いてギターのパートを増やし音量を上げたりする箇所がよく聞こえてくる。圧倒される一曲目でした。2曲目の「星降る」は、これっていつまでもいつまでも夜帯のセトリで超重要なピースになるんだろうなという気持ちしかなかった。さすがにもう何も考えなくても踊れるし、サイリウムふりまくって、夜空がキラキラしてた。眩しかった。ラストの名曲「さくら草」すら、昼に聞いた新曲の前座に思えるくらいだった。TIFのtipは終わったけれど、わたしたちはまだまだ続く!というメッセージを受け取った。

 fishbowlの2ステージは、tipの後、tipの前と、面白いタイテだった。あんまり深いことを考えずに揺れてた。しっかりしている低音。去年のTIFでここを見たオタ友は「fishbowl」の進化がすごかった…と満身創痍の表情で話しかけてきた。その通りでした。2つのステージとも安定感があり、ブレないパフォーマンスに見えた。すごかった。野外が似合う。

 スカイで見たsituasionは楽しかったな〜。変な曲をたくさん持っているグループですが、そこはTIF、安定の強い曲ばかりでした。状況正せました。

 TIF ASIA TOUR 2023 スペシャルライブステージではZeppの後方から双眼鏡で原田珠々華さんをひたすら凝視しました。大好き。ここでは中国語を聞いた。通訳メンバーがいるのマジでかっこいい。

 今回のベストセトリはガンダム前のエアラでした。「フィルムリールを回して」「環状線チルドレン」「檸檬」です。言うことなしの100点。完璧な流れ。ステージが作品として完成してしまった感じもある。その前に同じステージで見たJADEのMCがアツい感じでちょっぴりグッときた。

 遠くから聞こえるJKTの曲。48往年の名曲。さすがでした。みんな知ってるもんね。

 スカイを速攻で降りて見たFES☆TIVEはラストの「おいでませ」のイントロでスマイルの丘の上にいた仲間たちに合流。最高のタイミングだった。エンドレスバージョンでひたすら横移動。疲れと面白さで笑いました。笑っていました。実は透色の特典会の後に本多しおりさんともチェキを撮っており、生で宇宙人と話せて感動していました。チキって水着グラビア雑誌のイベントに参加できなかったので(初めましてでこのイベはないだろと思ったので)、良かった。緑推しね、緑ね、と念を押されました。

 レンタル自転車で特典会に切り込んでいくことでギリギリまでライブを見ていたオタクがすごかった。本人は「使い所次第」と言っていたが、僕もエアラの特典会へ行けた可能性を考えると、オタクのチャリ移動を考慮に入れる運営が今後現れても驚かないだろう。(他のイベントでも)

 そのままスマイルにいてFRUITS ZIPPER。赤のサイリウムを振ってゆらゆら振りコピをやり、あれとかそれとかの名曲を見つつ、良いラストだった。FRUITS ZIPPERを一発屋だと思っていた、正直なめていた、と呟くオタ友二人の言葉が印象的でした。僕も、曲は聴いていて好きだったけれどライブは実際どうなん?と思っていたので、良いじゃん!となった。

 友人の主現場であるばたんキュンとヒヨルナが縁日のみで参加していた。このために来ていたオタクもすごいが、結局そいつとは最後まで一緒に見て回れたのが嬉しかった。エアラを褒めてくれたりも。

 同じ場所でやっていたお台場冒険王のアイスを食べたり、推しメンカラーの謎のお高い飲み物を飲んだりもした。

 初めてワックにハマれるかもしれないと可能性を感じていたKiSS KiSSや、はるるがいるのんふぃく、こまきちゃんがいるナナランを見られなかったのはまあまたいつかで、しょうがないとしても、ドールの透色を見られなかったことは結構痛かった。新曲新メン。うーーーん。でも同時刻にtipも新曲をやっていたのだ。僕の心の主現場で響かせたかったのはtipToe.の音楽だった。それを変えることは難しかった。スカイステージの新衣装を見た時に一瞬だけ心が揺らいだので、それくらい透色も良かったです。ホントに。

 最後にコンビニで買ったご飯を食べつつオタクと軽く駄弁り、帰宅。晴天のTIFは最高でした。

(ラジオ体操前に寄ったお台場で朝からやっている超オシャレ系のカフェ(その時間そこしかやっていなかった)で300円のコーヒーを飲みつつチェキ飯をやりましたが、店内のBGMがDittoで面白かったです。)


持っていって良かったもの
・濡らすと冷えるタオル→トイレに行くついでに濡らして首に巻いておくと歩きながらも涼しくなる
バケットハット→頭が熱いと思うことがなかったし、ライブで気づいてもらえるし特典会でも褒めてもらえる。話題になる。フェスっぽいし。
・凍らせたペットボトルのコーヒー→一呼吸ついて落ち着ける
・長濱ねるさんの推しタオル→持っていく理由を作ってくれてありがとう。チェアマンのお守り。

持っていかなくても良かったもの
・汗拭きシートの予備→そんなに使わない
・ペットボトルホルダー→使わない