Cosmos / ピューパ!!,ステラシュガレット

タイトル:Cosmos

アーティスト:ピューパ!!,ステラシュガレット

リリース:2021.09.25

 

ポイント:

東のピューパ!!と西のステラシュガレットによるコラボ・スプリット・アルバム。

新たなアレンジでカバーし合うお互いの名曲とアルバム書き下ろし新曲を収録。

 

open.spotify.com

 

1.始まりの合図 ピューパ!! cover

ステラシュガレットの名曲をピューパ!!がカバー。

ピューパらしい生ギターのアレンジがエレチップな原曲を引き立てた傑作。素晴らしいカバーだと思う。

間奏のリズムギターからワウギターのソロ、マイナスの音像でCメロに着地する部分が心地よい。

エレクトロで締めたアウトロが可愛い。

 

2.sweet!! sweet!! ステラシュガレット cover

ピューパ!!の名曲をステラシュガレットがカバー。

メンバーのせかいさんによる編曲、本当に素晴らしい。

作詞作曲ならまだしも、編曲まで手がけられるアイドルは今後増えていくのでしょうか。セルフプロデュースの増加を考えると有り得る話です。

原曲のミニマルな音像を拡張して空間としての広がりを感じる良いアレンジ。

改変された歌詞も素敵すぎ。

ピューパ!!のメンバー天音たるとさんのお名前が入っているポエトリー部分も聴きどころ。

 

3.パラレルニューワールド

アルバム書き下ろしのコラボ新曲。

シロフォンとエレキの超可愛いリフが耳に残る。

EDMをフィーチャーした間奏も楽曲へコミカルに馴染んでいてグッド。

いつかこの曲がカバーされるという展開を期待してしまうほどの良いオリジナル曲だと思う。

 

4.パラレルニューワールド ピューパ!! ver.

3曲目のピューパ!!ボーカルバージョン。

ピューパのボーカルが大好きなのでそれぞれのグループバージョンが収録されていて嬉しい。

ピューパのボーカルの細めのミックス、すごく可愛くてお気に入りです。きらびやかになりすぎていない感じとか音圧が強すぎない感じとか。

特に天音たるとさんが好きで、Twitterでのキャラクターや実際にこのアルバムのリリイベの特典会でお話しした雰囲気など...役を演じているような落ち着きが可愛い。

 

5.パラレルニューワールド ステラシュガレット ver.

ステラシュガレットのボーカルはピューパのそれよりもう少しメンバーそれぞれのカラーを強調してボーカルのバランスも前に来ている感じ。

ボーカルの特徴を理解しやすいミックスだと思う。

 

総評:

ピューパ!!とステラシュガレットのサウンドの相性の良さを完全に理解できる素晴らしい作品だ。

お互いの良さを少しも削ることなく新しいアレンジに仕上げたピューパ!!とステラシュガレットに東西の垣根を超えた感動の拍手が鳴り止まない、歴史に残る一枚だろう。

まだオリジナル曲が少ないアイドルが往年のアイドルアンセムをカバーすることは多いが、こうしてある程度のオリジナル曲を持ち、グループとしても経験を積んでいる場合の高いクオリティのカバーもアイドルソングの面白い聞きどころだと思う。そういう意味でもCosmosのようなスプリット・アルバムの価値は非常に高い位置にあると信じている。

このプロジェクトが始まるきっかけであったtipToe.ドッツのスプリット・アルバムも近いうちにレビューする予定だ。