近年のアイドルで好きなジャケットを考えている その1

今回は近年のアイドルで好きなジャケットを選んでみました。多いのでその1です。

そういやあったな〜いや〜これいいよな〜くらいのテンションです。

好きなジャケットとはいえ音楽がある程度好きというラインは当然あり、聴いていたものから思い出していく感じです。

坂道関連は思い出補正が強いので秋元康ワークスは除きました。

 

 

 

 

 

1.

ココデパ! / クマリデパート (2019)

ココデパ! (inst) / クマリデパート (2019)

open.spotify.com

open.spotify.com

クマリデパートのアルバムとそのインスト盤のジャケットです。

四分割のメンバー写真はビートルズの『Let It Be』でお馴染みです。

バックのストライプがキャッチーに効いていると思います。

インスト盤がイラストになる仕様は本当に素晴らしい。

レコードだったら裏面みたいな、そんな感じです。

めっちゃ可愛いですし、音楽も最高です。

open.spotify.com

 

 

 

2. 

ミライジャンケン,ねむねむ / のらりくらり (2021)

のらりくらり / のらりくらり (2021)

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

のらりくらりのシングルとEPです。

これもクマリと同じくメンバーの写真とイラストが対応しています。

写真では目を閉じ、イラストでは目を開けているところが可愛くて好きです。

このぐるっと囲むタイプの配置は5人だとバランスが良いですね。

イメージはかなり違いますが、ファンカデリックの1stを思い出しました。

ちなみにイコラブのシングル『ズルいよ ズルいね』もこのタイプなのでご紹介しておきます。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

 

3.

ハナコトバ / ピューパ!! (2020)

hanacotoba / ピューパ!! (2021)

open.spotify.com

open.spotify.com

ピューパ!!のアルバム二枚です。非常に素晴らしいです。

これこそまさにレコードの表面と裏面っぽい。

この、前から見た姿と後ろから見た姿のデザインは、ローリング・ストーンズの『Sticky Fingers』などで有名ですよね。

open.spotify.com

 

 

 

4. Magic All Night / SANDAL TELEPHONE (2020)

open.spotify.com

これ、ホントに可愛すぎます。大好きなジャケです。

あっけに取られたような表情がめちゃくちゃ良いですよね。

白黒茶のシックな雰囲気と曲に合わせたミラーボール。

このジャケットを見て真っ先に思いしたのはYMOの『Solid State Survivor』です。

open.spotify.com

 

 

 

5. シンデレラ / 終わらないで、夜 (2021)

open.spotify.com

終らないで、夜のシングルです。

YMOから教授繋がりでこれを思い出しました。

というのも、このイラストを初めて見た時からずっと、女の子版の『音楽図鑑』っぽいな〜と。

『シンデレラ』ではガラスに映る女の子にドレスとティアラ。

『音楽図鑑』ではピアノを弾く教授の影が蟻になっています。

二面性というか、実はこうであるというか、そんなイメージで繋がりを感じます。

open.spotify.com

 

まだまだご紹介したいジャケットがあるのですが、長くなりそうなのでその1はここまで。

今回は思い浮かべた元ネタありで考えてみたので、その2はオリジナリティを重視して選ぶ予定です。

 

近年のアイドルで好きなジャケットを考えている その1 おわり